カテゴリー再編を考えてみる。

とりあえず一般カテゴリーをなくすのを目標(多分不可能なのだが)にやってみる。
とっかかりとなるリンクだけ張っておく。メモなのでリファは送らない仕様で。

NDCの分類を見る限り、どういう分け方をしようと、カテゴリーごとで個別に対応しなければならない事案が出てくるのは必至。そういう事例をできるだけ先回りしておけるかがポイントか。以下考えの流れをとりとめなく書くモード。

  1. (前提)今あるカテゴリーは固定。
  2. まず「政治経済」「交通」「メディア」「人文・社会科学」の4カテゴリーを考えた。
    • 「政治経済」は政治と経済に関するカテゴリー。軍事用語もここに。
    • 「交通」は車・船舶・航空等の用語。場合によっては「地理」から移動必要か? 旅の窓口で検索できないような交通用語は「交通」に移動というスタンス。
    • 「メディア」はテレビ・ラジオ・マスコミ(新聞含む)に関連するカテゴリーとする。「メディア・芸能」?
    • 「人文・社会科学」は、自然科学でない学問一般。人文科学と社会科学を入れる。ただし地理・政治・経済は除く。ただ歴史は別にした方がよい気もする。
  3. 鼻毛カッターはどこに入る?→「企業・商品」もしくは「産業」か?
  4. 突発的事件はどこに入る?→「時事」が必要?
  5. 名字はどこに入る?→「その他の固有名詞」?「人名」?
  6. UFOはどこに入る?→これすごく難しいんですけど。
  7. 「意味」はどこに入る?→一般カテゴリーをなくすなら入れるところはなくなる。

結局「政治経済」「交通」「メディア」「人文・社会科学」「産業」「時事」「人名」が残った。これらのどのカテゴリーに入らない物質名詞があればご一報を。複数のカテゴリに入るものは沢山あるでしょうな。


こうやって考えてみたが、一般名詞にも有用なものがあるのは確かなので、やはり一般カテゴリーを消滅させるのは無理な気がする。
あーあと足りなそうな分野を守口門真市方式でガンガン名前をくっつけるというのもあるな。もう中黒とかもなしで。例えば「政治経済軍事」とか。何だかすごそうなカテゴリー名だ!(爆)