上のエントリへの追記

改めて読むと、結構きつい口調で書いておりますね。少し反省しております。
私が考える問題点は2つ。どちらも編集意図が伝わりにくいというのが根底にあります。もちろん私も無意識に行っていることもある(あった)と思うので、自分にも肝に銘じるべきではありますが。

  • キーワード編集、とくに解説を一つ前に戻す(または内容を削除する)際には、争いを避けるためにも最初にその理由を表明して下さい。内容を新しく追加するのならまだしも、元に戻すことは解説を後退させることと同義であり、一見して編集意図を理解するのが困難だからです。場合によっては悪意に見えてしまいます。(→「佐藤聖」など)
  • 解説を編集することによって「実質的に」キーワード内容を削除する行為はやめて下さい。キーワード削除ガイドラインにも非推奨の行為として示されています。(→「小笠原祥子」後段部分)

以上の点、是非ご理解頂きたくお願い申し上げます。>id:izuminoさま