鋼の錬金術師 第50話「死」

さすがラス前、内容が濃い回でした。
錬金術の謎がついに明らかに。扉の向こうの世界で死んだ者たちのエネルギーを用いてるというオチでした。前からツッコミ所満載だった「等価交換の法則」はやはり嘘だったということでファイナルアンサーです。かなりすっきりした説明でしたね。けど、漫画もこのオチなのかなあ…。
なお、向こうの世界では錬金術が発達しなかったので、機械技術が発達したらしいんですが、そしたらオートメイルはどうなるんですかホーエンハイムさん?
大総統はただ目がいいだけではなくて、空気の流れまで見えるようです。これじゃあガチンコでやってマスタングに勝ち目ないって!
エンヴィーはダンテとホーエンハイムの間の息子が死んだ時に生まれたホムンクルス。道理でエドに嫉妬するわけです。
あとエド死にました。まあ来週生き返るんだろうけどな。にしても残った懸案事項は、ダンテ一味にメカアーチャーに大総統に北方反乱組って、30分でカタがつくんかこれ。頼むからグダグダ最終回→劇場版で完結だけはやめて下さい。
次回予告なしで来週最終回。17時30分からなので要注意。