ブラック・ジャックSP 第1話

犬夜叉の後番組。キャストは前回のテレビスペシャルと一緒です。
まずはアバンタイトルで黒男がブラック・ジャックになるまでを軽くおさらい。幼い頃住んでた所のすぐ近くに不発弾が落ちてて爆発したわけなんですが、爆発してもペンダントは無傷(というか全く経年劣化なし)でした。ありえねえ。そういえばこの場面ってテレビスペシャルと同じだったような。
OP。ジャンヌダルクの曲。エイベックスだったのであまり期待していなかったが、結構雰囲気は出ている。エイベックスにしては頑張ったなという感じ。
本編。本間丈太郎の娘が既に登場している所から、テレビスペシャルの続きという設定のようだ。中身に関しては、監督が手塚眞なので、変な解釈はせず、かなり正統派。ただ、手塚監督の趣味なのか、演出家の趣味か、かなりベタな演出だった。効果音とか特に。
あと作画レベルがあまり高くなさそうな印象。もうちょっと頑張ってくれ。マントを取るだけのアニメーションがあるのだが、まさかバンクか? だとしたらかなり嫌だ。まるで変身ヒーローだ。
ちなみに、後編は三つ目がとおるの写楽と和登が出てました。原作から変更されてますな。こういう変更(スターシステム)はこれからもいっぱいありそう。
ED。やはり終わってる。要するに肉のことを歌ってるんだろう? どこが関係あるねんな。


ところで、本間丈太郎が阪脩、山田野医師が大木民夫ですか。どちらも攻殻の荒巻部長じゃないか(笑)

結論。本編は良かったが、EDのせいでかなり台無し。