キーワードのおとなり日記への影響

おとなり日記への悪影響を理由にした削除への私の意見はid:n_kakka:20041022#1098420669にも書いたとおり反対の立場です。
まあそれはそれとして、実際の影響を考えた時に何らかの対策(削除含む)を取る余地のある事例というのは何でしょうか。
「あまりに一般的すぎるキーワード」は、「一般的」の基準が人によって違うので、「一般的だから悪影響を及ぼす→削除」という論理は万人に通用するものではないでしょう。従って、やはりできるだけ客観的な基準を設けることが必要になってきます。
ストの誤爆回避として登録したキーワードを例として考えると、「アブスト」は言及数が少なく(1日1件以下)、このキーワードを日記に書けば、かなりの確率でアブストラクトについての日記がおとなり日記に入ることでしょう。このようなキーワードが、おとなり日記に悪影響を与えることはまずありません。
しかし「ベスト」や「ワースト」は程度を表す形容詞(日本語文法的には形容動詞語幹)で、抽象的な意味です。言及している日記を調べても、ほとんどが何らかの最良・最悪について述べていますが、文章のジャンル(キーワードでいうカテゴリー)に一貫性はありません。
また、ベストに関しては言及数が非常に多く(11月3日だけで154件)、おとなり日記の候補がそれだけ増えてしまうことを考えると、良い影響は与えないような気がします。
したがって「おとなり日記への悪影響」を及ぼすおそれがあるキーワードとしては、以下のようなものが考えられるでしょう。

  • 抽象的な意味を持つ、特に形容詞的に使われることが多いキーワード
  • 言及数が著しく多いキーワード

この両者を満たす場合には、おとなり日記に何らかの悪影響を及ぼしている可能性を排除することはできないと言えます。
ただし、あくまでも「悪影響を及ぼすおそれがある」というだけであり、これが即座に削除すべしという結論に達しないことは、言うまでもありません。削除するかどうかは個別のキーワードについて一つ一つ検証するべきだと思います。
また逆に考えると、少なくとも上記の条件に該当しないキーワードは、「おとなり日記への悪影響」を理由として削除するのは不適当だと考えられます。