今日のキーワード

Google検索結果」などが解説に書いてあるキーワード

Googleとか辞書の検索結果のURLが解説に多数書いてあるキーワードが沢山ありましたが、解説とは直接関係ない上に、検索結果が出ないものがかなり多かったので、相当数を削除しました。
解説に関係ない記述は、なるべくお控え下さるようお願いします。検索結果のURL自体を載せるのではなく、検索結果の内容を自分なりに解釈して解説にすべきです。
URLに関しては、本文ではなく下にURLを書く欄がありますので、その部分に書いた方がベターだと思います。>id:kanagawadaiseiさま

キーワードカテゴリーについて

id:xnissy:20041111#p1に対する意見です。
こんにちは。n_kakkaと申します。
id:xnissyさんはカテゴリーを大量に移動されているようですが、カテゴリー移動は場合によっては無用な論争を生む懸念があります。一度「キーワード作成ガイドライン資料集」の「キーワードツリー」に関する部分をお読みになると参考になるかと思います。
カテゴリーはキーワードツリーの失敗から、カテゴリーに上位・下位という概念を作ることは現在行われておりません。従って、より上位のカテゴリーに分類するより、より近いカテゴリーに分類するという方向になっています。一つのキーワードに対して一つのカテゴリーしか指定できないのは、改善されるべきだと思いますけれど。


さて、ここからは個人的意見です。xnissyさんが「ウェブ」カテゴリーをどのように捉えていらっしゃるのか分かりませんが、私は「ウェブ」は「ネットワーク関連用語・インターネット用語」を格納するカテゴリーだと認識しております。
従ってxnissyさんがカテゴリーを移された大部分のキーワードは、私は「ウェブ」カテゴリーに置くべきものと考えています。「Eメール」も「LAN」もネットワーク関連用語ですので、コンピュータカテゴリーよりもウェブカテゴリーの方がベターだと思うのですが。また、「コンピュータ」の方が「ウェブ」よりキーワード数が多いので、各カテゴリーのキーワード数を均衡させるためにも「コンピュータ」への移動はなるべくやめて頂きたいな、と思っています。