「アニメソング」

id:Z9M9Zさんが解説を補足して下さいました。ありがとうございます。
で、一つ質問なのですが、「作品中心主義」において

結果として、この考え方に適合する曲は非アニメファンにとって、知らない歌、すなわちアニソン歌いが歌うとすぐアニソンと分かる歌が多くなる。

この部分がちょっと分からなかったのですが、「一般人には分かりづらいが、そのアニメ作品を知る人が聞けば分かる歌」ということなのでしょうか。
私の認識では、「たとえタイアップ曲であっても、作品の主題にあっていればアニメソングとする」というイメージなのですけれど。アニソン原理主義との違いはそこにあると考えています。例えば「まもって守護月天!」のOP「さぁ/サーフィス」などは、曲名・歌詞に全く守護月天に関する言葉は含まれていませんが、非常に作品の主題を想起させる内容になっています。他には「逆襲のシャア」の「BEYOND THE TIME/TM NETWORK」などもこのタイプになるでしょう。
なお「アニソン原理主義」の定義を文意を変えないように少し修正させて頂きました。