声優ソング

声優ソングが初めてアニメ主題歌として用いられたのはいつだろうと考えてみた。
ぱっと思いつくのはやはりタイムボカンシリーズ藤子アニメだ。ちなみにOVAは詳しくないので無視してます(爆)

つかどれも声優ソングとは言えない気がするのだが、声優が主題歌を歌っているという基準で選ぶとこうなってしまう。こうして見ると、ガッチャマンが一番最初と言うことになってしまうのだが…どうだろうこれは。ガッチャマンを除くとヤッターマンなのかなあ…。

「声優のタイアップ」のための、声優ソングの主題歌への起用というのはどこが始まりなのだろうか。やはり林原めぐみということになるのかな…。
ようするに何度目かの声優ブームの時に発生した「声優のアイドル化」と、アニメ主題歌への盛んな起用(タイアップというのか?)がリンクしているような気がする。だがここまで踏み込むとアニメソングではなく声優論になってしまうな。少なくとも、直近のブームの立役者である林原・國府田・椎名の三巨頭に詳しくないと詳細に論じるのは難しそうだ。
…って、今現在って声優ブームなの?


追記:「ガッチャマンのうた」は子門真人じゃないか…orz とりあえず挿入歌に直しておいた。