1990年放映開始のアニメ

80年代まではアニメソングの流れがほぼ一本道だから書きやすいのだが、90年代以降の流れは2つか3つ位に分かれていくと思われる。従って作品を例示しながらいかないととても満足行くのは書けそうにないな。
と言うわけで1990年放映開始のテレビアニメを検証。初代OPが分かったものは後ろに併記。BS2は情報が少なすぎるのでほとんど無視状態。
ここには書いていないが注目すべきはちびまる子ちゃんEDの「おどるポンポコリン」。レコード大賞受賞曲ですからはずせないでしょう。
追記:karintoさんの調査(id:karinto:20041118#p1)を反映させました。ありがとうございます。

フジテレビ

日本テレビ

TBS

  • 八百八町表裏 化粧師(主題歌なし)

毎日放送

テレビ東京

名古屋テレビ(NBN)

テレビ朝日(ANB)

朝日放送(ABC)

NHK教育

  • たんけんゴブリン島(主題歌なし)

BS2

結果

結局独断と偏見で無理やり歌手を分類するとこうなりました。曲自体分からなかったものは数に入れていません。

  • 一般歌手 6
  • アニソン歌手 7
  • 声優 5
  • 俳優・アイドル・タレント 5
  • 分類不能 5
  • 主題歌なし 2

感触としては、まだまだ80年代後半の雰囲気が色濃く残っている印象。アニソン歌手もバリバリ頑張ってます。声優が主題歌を歌う例が思ったよりも多いのが驚き。露骨なタイアップはまだ見受けられないように見える。
ただ日テレでは美味しんぼ機動警察パトレイバーが、フジではらんま1/2ドラゴンクエストアベル伝説・キテレツ大百科がこれより前に放映開始している。これらの作品では既にタイアップの兆候が見えていると言えるだろう。