「アニメソング」がにわかに話題沸騰中?

やはりカトゆー家断絶さんに取り上げられたのが大きいのかなあ…。もしそうだとしたら、大手サイトの力はすごいですねえ。
以下は、id:himetv:20041117#p2さんの意見に対するコメントです。
こんばんは、n_kakkaと申します。ご意見頂けて非常に光栄です。「アニメソング」の解説を書いたのは私なのですが、私は「アニソン原理主義」ではない(笑)ので、結構適当に書いていたりします。人によっては「アニメのために作られたわけではないけれどアニメソングらしい曲」や「存在しないアニメを想定して作られた曲」も含めそうな気もしますが、その辺はあえて触れない方向で、むしろある程度幅を持った解釈ができそうな表現にしています。そもそもこれらがアニメソングなるのかという問題も論点として浮上しそうな気がするので、深入りはしない方向で…。
それに、アニソン原理主義の中にも「アレは認めるがコレは認めない」というのがあると思うので、解説にもあるように、あくまでも多種多様な考え方の一つと考えて頂ければいいな、と思う次第です。一般人に対しては、あの説明で十分「厳しい考え方なんだな」ということは分かってもらえるのではないか、と私は思います。
タイアップ曲については過去の日記(id:n_kakka:20041114#1100406522、id:n_kakka:20041111#1100109871)などを読んで頂くと分かるのですが、まあとにかくいろんな事例があって難しく感じているところです。大きな流れとしては、「さらばヤマト」型のタイアップ→アイドル型タイアップ→現在のようなタイアップ、というのがありそうなのですが、なにぶん不勉強なものでなかなか明確な結論が出ていません。もしタイアップについてご存じのことがあれば是非himetvさんのご意見を伺いたいと思っております。
アニソン歌手は、「誰をアニソン歌手と定義するか」でまたもや議論があると思うのですが、「現在アニメソングを主に歌っている、または代表作の多くがアニメソングである歌手」とすれば、一般的なアニソン歌手のイメージを大体カバーできそうな気がします。ドルバックの例はタイアップと言えなくもない気がしますが、いかがでしょうか。