私のベスト5

私がこれまでに発表会で出した演目のランキング。思えば、能シテ以後は派手な演目ばかりやっていたなあ。できれば長刀捌きを練習して「碇潜」をやりたかった。あと「鵜之段」。

  1. 能「田村」後シテ  いろいろな意味で想い出に残る一曲。皆に迷惑をかけたことは末代まで言われるだろうな。
  2. 舞囃子「安宅」  あの観世会館の広い舞台を、地謡座まで使って舞いきったのは後にも先にも私だけだろう(笑)
  3. 仕舞「小袖曽我」  同期のMaK氏との相舞は楽しかった。MaK氏の舞ももう一度見たかったな。
  4. 仕舞「鉄輪」  これは自分の心意気や気合がうまく表現できた一番の仕舞だった。丑の刻参りをするほどの怨みの積もった女なのに、ちょっとカラッとしすぎとは言われたが。
  5. 仕舞「善知鳥」  「鉄輪」とほぼ同じ位に良くできた。ただ一か所もったいない動きをしてしまったのが心残り。