キーワード整理

町の名前などを整理。リブルアーチ以降はネタバレ感が非常に大きいので「続きを読む」に格納した。詳しい解説は書こうと思えば書けるのだが、やはり公式ガイドブック発売まではネタバレになってしまうので今の所自粛。というか解説書くためには最低2回はやらないときっちりしたものは書けないと思う。ので1回しかやってない7の町や城は未だに一個も登録していない(爆)


公式ガイドブックはベントスタッフが担当するので、どんなものになるのか今から楽しみ。ドラクエの公式ガイドブックは、単なる攻略本と言うよりはアイテムや各施設などの美しい図絵に重点が置かれているので、そこを壊さないようにやってほしい。というか絵がなくなったら買う気が半減する。
まあ多分堀井雄二がチェックするから、アルティマニアみたいな「徹底的に攻略」みたいなものにはならないのは確実だが。


そう言えば「オークニス」で雪山の町についての説明があったが、私の記憶が確かならば、雪に覆われていた町や村は他にムオルとマウントスノーしかなかったと思う。しかもムオルは村の中は白くなかったはず。結局「雪に覆われた」村というのはマウントスノーだけだと思う。多分。
なおロンダルキアグリンラッドレイアムランドも雪や氷に覆われているが、ほこらしかない。