今日のキーワード

週刊少年マガジン

id:traintrainさんの要望を受け調査を開始したわけですが、ジャンプに比べてネット上の情報が少ないの何の。アニメ化作品がすくないことも一因としてあるだろうが、ドラマ化に関する情報もあまり見られないのは何故だ。
とりあえず「全国ネットはごくわずか」は真っ赤な嘘。あしたのジョーデビルマンGTO中華一番!、RAVE、Getbackers金田一少年の事件簿など、全国ネットの作品なんていくらでも挙げられる。むしろ地域限定放映(解説では「東京ローカル」というあまり聞き慣れない言葉を使っているが、言及はあるので造語ではないようだ)になったのがごく最近のことではなかろうか。というかそもそも統計取れるほどアニメ化作品は多くない気がする。
あとそもそも「テレビ東京系列6局ネットは全国ネットではない」という主張が根底にある気がするのだが、それについては私も否定できないので置いておく。というか本筋と全然異なるな。

追記

小幅な修正ですませるほど私は器用ではないので、全面改定した。テレビ東京云々とか「東京ローカル」とかのくだりは本筋とあまり関係ないので削除。ちなみに列挙したアニメ化作品は全部全国ネットですよ。
こんな感じでいかがでしょうか>id:traintrainさん

全国ネット

意味が2つ書いてあったがどう解釈しても同じ意味としか思えなかったので修正した。

ローカル番組

特定の地域にのみ放映されているのがローカル番組」ではなく、「地方局が制作するのがローカル番組。必然的に特定地域のみ放映が多い」である。
→つか地方局が制作しても全国に放映されてればローカル番組とは言わないのか。「ふたりはプリキュア」「機動戦士ガンダム」とかね(笑)というわけで再度修正。
→含むキーワードを見ると、「TBSローカル番組」などという使い方をされていた。キー局でも関東限定ならばローカル番組と言っているようなので再再度修正。

生え抜き

週刊少年マガジンでこの言葉を使って気になったのでクリックしてみた。「プロ野球用語として使われることが多い」と前置きした上で、プロ野球のことしか書いていない。つーかプロ野球用語でもなんでもない一般用語なんだが。あまりにおかしいので一般的記述に変更。