天空の城ラピュタ

相変わらずムスカ良いキャラしてるねえ。
「見ろ! 人がゴミのようだ!」
「目がぁ、目がぁぁ!」

の所では家族総出で大盛り上がりでした(笑)
というか「ラピュタ人はなぜ地上に降りたか」「ラピュタの構造、特に木の役割」「ラピュタの呪文」などについて小一時間語れるうちの家族ってどうよ。
詳細は省略するが、飛行石を二人で握りしめたまま滅びの呪文を耳打ちしたらその時点で発動してしまうような気がする、などの意見が飛び出しました。あと飛行石持ったまま例えば「あのさーウルトラマンと戦った宇宙忍者って何星人だったっけ?…えーと、バルスン星人?」などと言ったら発動するとか。
あとロボットの材質は耐熱性などを考えると強化セラミック(もしくは王蟲の殻)を人工的に合成したものではないかという結論に達しました。


ちなみに、耳打ちの場合は幽★遊★白書の海藤テリトリーのパターンで回避可能です。後者のうっかりミスはどうしようもありませんが。