全部歌えるカラオケ祭 日本の名曲ベスト100

テレビ朝日系列でやっていた番組。今日のはいつもよくある自称カラオケ好きの芸能人がひたすら自己満足のカラオケを披露するというヤツではなく、PVもしくは過去の音楽番組の映像をBGVに、曲をひたすら流すというカラオケそのものの番組だった。曲が終わりに近づくと次の曲が画面上方にさりげなく出るというこだわりよう。芸人らのトークが最小限に抑えられた構成が気に入って、結局最後まで見てしまった。
途中でランキングとは別にアニソン特集をやっていた。でもカラオケ番組なので、当然のことながら、一般の人が聞いても一発で分かるアニソンばかりの定番曲ばかりだった。タイアップ曲は1曲もなく、要するに70年代・80年代中心でした。
90年代前半は「おどるポンポコリン」や「クレヨンしんちゃん」が辛うじてあったものの、90年代後半はエヴァのみ、2000年代に至ってはテレ朝系のプリキュアデカレンジャーしかなかった。まあ最近のアニメに関しては、流石にコナンとか他局の放映中アニメを流すわけにはいかないから、仕方がない所はありますが。
とりあえず、もはやエヴァが定番アニメとして認められているというのは素直に嬉しかった。選考基準はカラオケだろうから、カラオケのリクエスト回数で上位に入っているんでしょうね。
あとマジンガーZなどのOP映像がフルで見られたのが貴重だった。
ドラえもん山野さと子バージョンだったのが面白かった。やはり東京プリンや渡辺美里ではだめなのね(笑)
ちなみに、20年間で最も歌われた歌は、安室奈美恵の「Can You Celebrate?」だった。