魔法先生ネギま! 1時間目

普通に1話目から作画やばいよオイ! 裏返しで見たら絶対パース崩れてるような画が多々ありました。通常後に行くほど作画って悪くなっていくから、1話目でこれってことは…考えたくないな。まあ赤松氏の日記でも「アフレコ時に全然できてなかったけど、よくぞここまで持ち直した」みたいな感想が書いてあったから、あまり期待はしてなかったが。
あとそこここでOP映像が酷評されていたのですが、こら酷評もされて当然、と言った出来でした。薄いんだよ画が。色じゃないよ、画が薄いんだよ。この最悪なオープニングに比べたら、確かに本編はまだマシ。
作画以外に気になったのは、配色のどぎつさ。同じマガジン漫画のスクランと比べても、まるでときメモを見てるような髪の毛の生徒が沢山いて目がちかちかする。30人を分かりやすく描き分けようとした結果ああなったのだろうが、いくら何でもしずな先生の髪の毛が水色ってのはどうよ。出番多くないし、胸でかいので見分け付くから普通の髪色でいいだろうが。水色の髪ほど違和感感じるものないって。
声優の演技では、まず綾瀬夕映の演技にびっくりした。あんなんなのか…。あれだと中の人(桑谷夏子)が相当頑張らないと大変だぞ。神楽坂明日菜は結構うまいな。近衛木乃香は関西弁(京都弁のつもり?)が下手すぎて萎える。抑揚付けたら関西弁になると思ってたら大間違いやぞコラ。
いいんちょこと雪広あやかは、皆川純子の新たな一面を見た気がした。越前のイメージが強すぎたから、かなり見直した。ネギは蔦子さんにしか聞こえなかった(爆) あと、宮崎のどかは予想通り能登そのものでした(笑)結論としては作画の悪さが声優で助けられてるような印象。
あと一つ頑張ったな、と言えるのはくしゃみのパンチラ描写をああいう風に処理したこと。テレ東だからあれが限界か。エッチい描写は18禁のゲームに任せとけってことですな。
来週からマジどうしようかなあ…。どうせ2クールだから後半は研修で見れないしなあ。