青色LED訴訟、8億4000万円で和解

和解しました。日本人が好きな玉虫色決着です。是非白黒つけて欲しかった。
が、この金額で和解したと言うことは、高裁判決が出たとしてもこの金額前後になっただろう。最高裁基本的に法律解釈しか争点にしない(つまり金額の多寡は争点にならない)ので、和解という結果になったのも仕方がない所。まあ差し戻しって可能性もあるけど。
にしても地裁で200億、高裁で6億とは、裁判官のさじ加減一つで判決が変わってしまうわけで、知的財産価値算定の曖昧な現状が浮き彫りになったと言えるのではないでしょうか。それに青色LEDでさえ6億ぽっちだったんだから、これ以上の金額は日本ではもう出ないような気がします。理系離れに拍車をかけそう。
あとどうでもいいが、200億請求してたんだから、印紙代だけで一審二審合わせて5000万くらいいってんのと違うか。本当どうでもいい話だが。