ドラクエ8公式ガイドブック

ドラゴンクエスト8 公式ガイドブック 上巻 ~世界編~ (SE-MOOK)

ドラゴンクエスト8 公式ガイドブック 上巻 ~世界編~ (SE-MOOK)

ドラゴンクエスト8 公式ガイドブック 下巻 ~知識編~ (SE-MOOK)

ドラゴンクエスト8 公式ガイドブック 下巻 ~知識編~ (SE-MOOK)

ついにAmazonでもリンクが出ました。にしても気になるのは、Amazonの紹介ページの解説。まずは上巻。(都合により原文から一部改行を削除しています)

2004年最大のヒット作、ドラゴンクエストⅧの公式ガイドブックが上下巻同時発売決定!ガイドブック制作に定評のある「スタジオベントスタッフ」が手がける初のドラゴンクエストガイド!
【上巻内容】ラストダンジョンまでの全マップと、フィールド上やダンジョン内の宝箱の位置を完全収録!さらにすべてのお宝をゲットするためのアイテムチェックシートも掲載!

そして下巻

2004年最大のヒット作、ドラゴンクエストⅧの公式ガイドブックが上下巻同時発売決定!ガイドブック制作に定評のある「スタジオベントスタッフ」が手がける初のドラゴンクエストガイド!
【下巻内容】スカウト可能なチームモンスターや、錬金釜のレシピをばっちり収録したデータ編。「戦いのきろく」フルコンプリートをめざせ!!

上巻が特に気になる。宝箱位置を完全収録とは、宝箱の位置さえ載ってないのが今までの通例でしたから、今回のガイドブックはかなり趣が違いそうな気配です。あと「ラストダンジョンまでの全マップ」ということは、裏ダンジョンに関しては今までどおり載っていないのか…?
下巻内容については「戦いのきろく」フルコンプリートってのに注目。トロデの発言の発生条件とかを網羅してくれるだろうか。あと美麗グラフィックはきちんと載っているかも注目せねばなるまい。
にしてもまた値段が上がってますよ。ついに1500円ですか。それだけの内容であることを期待しよう。