ハウルの動く城

やっと見に行ってきました。家族で。
「なぜ」という動機の部分が意図的じゃないかと思うほど語られていないのが気になった。「分かりにくかった」という父親や妹の評もうなずける。
絵的には文句なし。ハウルの城はAfter Effectsで作ったものにPhotoshopでテクスチャを貼り付けてると妹が教えてくれた。確かにあれを動画で作ったら大変なことになるよな。私はあれを見て、ナウシカ王蟲を思い出した。あれは王蟲の殻のセルをゴム状のものでつなげたものを横から引っ張って撮影したんだよな。あのときからするとすごい進歩だ。
声優陣は結構はまっていたと思う。期待していなかった分よけいにそう思ったのかも知れない。倍賞千恵子も最初はどうかと思ったが、後半ソフィーの外見がどうでもよくなってくるのでちょうどいい具合になっていた。
追記:ハウルの城はPhotoshopなどで作ったものを最終的にAfter Effectsで合体させているとのことでした。