激甚災害指定は難しい…福岡県西方沖地震

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050322i114.htm
激甚災害指定は市町村の財政規模の何パーセント、という基準があるらしいので、福岡県ほどの自治体だと指定は困難のようです。玄界島だけの指定でも無理なのかな。
激甚災害指定がしんどいとなると、既にキーワードになっている「福岡大震災」はちょっと先取りしすぎたかも知れないな。何をもって「大震災」とするかは難しいんだけど、大地震であることは確かなのだが、幸いにしてその割に被害が小さい(玄界島のぞく)ので、大震災って言ってしまうと言い過ぎな気もする。いや被災者じゃないから適当なこと言ってますので福岡の人で気を悪くした人がいたらごめんなさい。
激甚災害について:http://www.bousai.go.jp/hou/gekizin/