誤爆率が高いけど価値があるキーワード?

キーワード「リマ」で論争継続中。
誤爆率が高くても存在価値のあるキーワードは果たして存在するのか。そもそもこの問題は、「誤爆」という現象をどう定義し、どう捉えるかかという個人のポリシーに依存する面は非常に大きいと思うのだが、はてなのキーワードには二つの意義があり、誤爆がその一方を損ねるものだということを考えれば、答えは明白なように思われる。
誤爆率が高いキーワードに、存在価値を見いだすことは難しい。」
どうしても存在させたい解説があるのならば、括弧付きにすればよい話で、わざわざ誤爆を多発する「キーワードの器」に入れることはないだろう。


ところで、「リマ」におけるcider_kondo氏とnasu0001氏の議論を見ていて、やはりはてなのキーワードを論じるということに対する敷居がものすごく高くなっているなあ、と改めて思った。私もそうだが、よほどの物好きでないと関われないよこれ。
4ヶ月後にはキーワードシステムがどう変化しているのか少し楽しみな反面、もはや追いつけなくなるのかなあ、とも思った。