今日のキーワード

ベータだったのが正式実装されたり、キーワードページのデフォルトスコアが5になったり、いろいろ重要な変更がされたみたいなのだが、正直追い切れてません。つか週一のマンガ喫茶じゃ無理。
ユーザー別編集キーワード一覧の公開が出来るようになったので、公開にしました。キーワードは公共物である以上、その履歴はすべて公開すべきとの考えからです。


id:kokorosha:20050513#p2さんの意見を読んで思ったことを一つ。(一応前後の議論も読んだのですが、あまり把握できてませんので、曲解していたらごかんべんを。)

今一度、「キーワード作成ガイドライン」を見て、キーワード登録をしようと思ったユーザーがこれを見たときどんな気持ちになるか想像されるといいと思います。わたしの気に入らなさが極限に達したら、ガイドラインはわたしの方で「適切」に修正しますので、もし不安なら今から現状のものを保存されるといいかもしれません。

別の人も言っていたのですが、それまでの意見は非常に理解できるものだった(私の意見とは少し違いますが)のに、この一言で説得力がスポイルされてしまってます。なんか残念な感じです。
とりあえず、kokoroshaさんが「「みんな」が本当に「みんな」なのか」と仰っているのと同じように、「『適切』って本当に『適切』なのかな」と私も思いました。
実際にガイドラインを修正されるのであれば、私案を自らの日記で公開して、しかるべき人々(例えばガイドラインのキーワード編集経験者とか)に意見を募ってからの方がいいと思いますよ。ガイドラインに関しては、別にキーワード削除推進派の人だけが編集しているわけではなく、見識の深い古参のはてなダイアラーな方々が数多く編集していらっしゃるので。*1
kokoroshaさんの意見自体は私にも思い当たる節が多々あるので(爆)、心に留めておこうと思います。

*1:私が認識している限り、いわゆる「キーワード削除派」の方は編集していらっしゃないのではないかと思います。仮に私を「キーワード削除派」と分類するなら1人ですか。