Musical Baton?

私が隔離されている間に何だか面白い企画が来たみたいです。id:caramellyさんありがとうございます。とりあえず今日中に何とかひねり出します。

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

結構分散して入れてるので、正確には分からないのですが、ノートPCの「マイミュージック」フォルダに入っているファイルだけに限る(音楽ファイル以外も入っている可能性あり)と、21.6GBです。

Song playing right now (今聞いている曲)

今は聴いてなかったんですけど、とりあえずiTunes立ち上げてパーティーシャッフル掛けてみた。

  • タイムマシンはないけれど/A-mi

黄金勇者ゴルドラン挿入歌。またマニアックなのが出たなあ…。

The last CD I bought (最後に買った CD)

銀河漂流「バイファム」音楽集1

銀河漂流「バイファム」音楽集1

ブックオフでたまたま見かけたので衝動買い。ちなみに上のは再発売盤のASINで、初回発売は1992年のもの(asin:B00005I8P2)です。
OPの「HELLO,VIFAM」をカラオケで歌う場合は、オペレーターとのやりとりを如何に完全再現できるかがポイントとなります(笑)つーか完全に自己満足の世界。
個人的にお気に入りなのは、やはり7曲目の「バイファムのテーマ」。これを聴くと、「あーバイファムだー」と懐かしさがよみがえってきます。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

よく聴く曲といっても多すぎてねえ。iTunesの再生回数もあまりあてにならないし。頑張ってひねり出そう。

iTunesで再生回数ぶっちぎりトップ*1の曲。これを聴くと元気づけられます。一時期一日中脳内リフレインしていた位でした。でも、男がカラオケに歌うにはちょっとしんどい曲ですね。やはり女性二人にデュエットしてもらいたい。

サガフロンティアOSTより。ブルー編の麒麟戦、時の君戦の2か所でしか流れない曲なのですが、それ以上にサガフロのCMで使われた曲と言った方が通りがよいでしょう。この曲のオーケストラバージョンをバックに、T260Gの「次元衛星砲」が発射されるのを見たとき、即決で買おうと思いました。あの演出に騙されて(笑)買った人も多いはず。でも本当は次元衛星砲ってあまり使えなかったんだよなあ…。

マクロス7」挿入歌。私がアニソンにはまった原因となったアニメがマクロス7でした。中学生だった当時は、超時空要塞マクロスも知らなくて、何で「こいつ(熱気バサラ)はいつもロボットに乗って歌いまくるんだ?」と疑問に思いながら見てたものでした。楽曲的には熱いロックサウンドで、アニメとか抜きにしても普通に聴けます。お薦め。

ルパン三世 PART III」OP曲。有名な「ルパン三世のテーマ」を持ってこずに、こっちを選ぶあたりが私のオタクたる証拠でしょうか。カラオケでの十八番です。この曲はキーがぴったりなので、この曲を気持ちよく歌えるかどうかでその日の調子が決まると行っても過言ではありません。

最期は一般曲を。気合いを入れるときの一曲と言えばこれ。まだバブルの残り香が色濃く残るディスコサウンドがたまりません。カラオケで歌うときには、ラップが未だに何言ってるか分かんないんですけど、DAMだとラップ部分まで歌詞が出るのでそれで何とかやってます。

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

5人にバトンってなかなかヘビーだよなあ。。。まさに不幸の手紙
就活オフ関連で知り合った人には既にバトンが渡ってたりしちゃったりしてるので、アンテナから探してみる。

アルファベット順に並んでます。不幸にも白羽の矢が当たってしまった皆さん、なにとぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

*1:と言っても10回ですけど。