今日のキーワード

週刊少年サンデー

昔考察して(id:n_kakka:20041220#1103471874、id:n_kakka:20041218#1103350674)それっきりになっていたが、やっとこさキーワード解説を編集。漫画の特徴などを追加。
で編集した後に思ったのだが、サンデーって長期連載が多いと思っていたら意外とそうでもなさそうなので、「長期連載が多い」という部分はとりあえず保留。
でもコナンとか犬夜叉とかMAJORとかからくりサーカスとか40巻前後の作品がぞろぞろあるのはやっぱ目立つな。
→ちょっと調べてみた。30巻超えてるってのを長期連載の基準とすると、マガジンははじめの一歩とSAMURAI DEEPER KYOくらいか。ジャンプはこち亀ONE PIECEテニスの王子様。ただしHUNTER×HUNTERは20巻までしか出ていないが、連載期間はテニスの王子様より長い。やっぱサンデーだけが長期連載が多いわけではないか。

ゆかな

次の一節が追加されていた。

劇場版機動戦士Ζガンダム声優変更問題に巻き込まれ大変だが、この方は何も悪くない。

ネット界隈では枕営業とかいろいろ言われてますが、上の解説の通りだと思う。不透明な人選を行った音響監督が悪い。