万博旅行記

  • 6:30 起床。SE組は5時に出るとか言ってたので、そちらに合流するのは断念したが、とりあえず行く準備をする。
  • 7:00 営業組の幹事に連絡して、合流させてもらえるよう打診。承諾を得る。
  • 7:45 名古屋駅に集合。集まったのは全部15人。懐かしい顔ぶれ。
  • 8:22 エキスポシャトルに乗る。
  • 9:00 万博八草駅に到着。この時点でリニモは45分待ち。私を始めとする五名は、歩いて万博会場へ向かうことに。途中で同行したあるメンバーの母校である愛知県立大学に立ち寄る。
  • 9:30 北ゲートは混んでいるらしいとのことだったので、西ゲートに回る。が、こちらも人多すぎ。ストップアンドゴーを繰り返す。あまりに強い日差しのため、朝買ってきた新聞紙で日光をガードする。水分補給も適宜自販機で購入して、日射病対策をする。
  • 12:00 入場。結局2時間半待った。
  • 12:05 入り口付近の案内ロボット(アクトロイド)とお話をする。日本語・英語・中国語・韓国語の4カ国語を理解するらしいが、私は日本語以外は不自由なので、日本語で「一番近いトイレはどこですか?」と尋ねる。そしたら、「トイレですか? お急ぎですよね? 誰かー! トイレの場所お知りの方はいらっしゃいませんかー?」他人にふるなよ!と思わずつっこみ。
  • 12:30 フードコートでトルコのドネルケバブを食べる。おいしくない…。
  • 13:30 混雑しているパビリオンを避けて、グローバル・コモンの方へ行く。コーカサス館、ロシア連邦館、北欧共同館を回る。
  • 17:00 退場。帰りのリニモは結構スムーズだった。
  • 19:00 名古屋駅付近の飲み屋で飲み会。汗をかきまくりで体内に水分が少なかったので、酒の回るのが早いこと早いこと。すぐに動けなくなる。
  • 23:30 帰宅

一番面白かったのは最初に見たアクトロイドでした。かなり自然な動きで、身振り手振りもなめらか。一つの質問にも、いろんなパターンで受け答えしてくれるらしい。萌え系ですな(笑)
次はロシア館かな。ハラショーな科学技術模型のオンパレードが良かったです。欲を言えば、原理とかをもっと詳しく解説して欲しかった。新型核融合炉、とか言われて電飾バリバリの模型置かれてもなあ。