根は同じとは

http://benli.cocolog-nifty.com/benli/2005/10/post_e2c8.html
一昨日のエントリで末次由紀問題について書いたわけだが、そのときコメントをいただいた。「末次由紀のまネコは全く別問題」という趣旨だったのだが、私にはどうしてもそう思えなかった。で、いろいろ考えたところ、小倉秀夫弁護士の意見が結構私の意見に近かったので張っておくことにした。
要するに、末次由紀のまネコも、2ちゃんねらーがパクリ(というか著作権云々)をネタに騒いだり糾弾したりして、ストレス発散しているようにしか、私には見えないのだ。
ストレス発散の対象でしかないから、殺人予告とか、行き過ぎた奴が出てくるのかも知れない。ちょっと発想が飛躍しすぎか。