今日のキーワード

アニメソング関係のキーワードに、最近ポニーキャニオンから発売された企画CD「アニソンヒッツ!」の記述が軒並み追加されていたが、一般的解説を書いているキーワードに特定のCDのことを(しかも冒頭に)書くのは、宣伝以外の何者でもない。
変更したのは以下のキーワード。オドルポンポコリンとクックロビン音頭白石冬美クリスタルキングについては収録曲および歌手と言うことで関係性が深いと判断し、記述を残した。また、キーワード「アニメソング」は、解説の最後に「参考」という形で載せることにいったんは変更したのだが、かなり無差別に記述が加えられている所からして、宣伝目的という色彩が強いと判断し、削除することにした。

正直言って、漫画の「タッチ」にアニソンのCDの記述を加えるのは、宣伝目的にしてもちょっと違うと思うぞ。


まあ一応フォローしておくが、「アニソンヒッツ!」というCD自体は良い企画だと思う。ポニーキャニオンのCDなのにコロムビアの曲も入ってるし、フジテレビ系列のアニメを網羅したと言う点でも、結構頑張ってる。ただ…「週刊アニメ王」と収録曲が結構かぶってるのが痛いなあ。これはジャンプ漫画がフジテレビ系列でアニメ化されることが多かったという事実に由来するものなのだが。まあ仕方がない。