女性天皇論議

三笠宮発言の報道をテレビで見ながら、私と親父は、もっときっちり議論すべき、ということで意見が一致したが、そこに母が入ってきて、「極論だけど、天皇制なんかなくなってしまえばいい。お金の無駄遣い」との発言。極論と認めつつも、多分それが一番良いと思っているんだろう。
象徴天皇制は、伝統もあるし、外交的にも役立っている。政治にも参加しないし、諸外国がそう簡単に導入できないことを考えても、デメリットよりメリットの方が遥かに上回っているのは明らか。費用も年間100億程度なんだから、80兆という予算規模から見れば、お金の無駄遣いという批判も的はずれ。そもそも、(名目上)2600年続いてる制度をあっさり切り捨てられるその考え自体が理解できない。
と反論したが、全く聞く耳を持たなかった。というか、母の想像以上の左ぶりにびっくりした。


そういや、女性天皇を認めるとして、皇配(天皇の夫のこと)はどうするんだろうね。ここが案外一番の問題だと思うんだが。即位前(というか若いとき)に誰かと結婚させちまわないと、天皇になってから(年くってから)の縁談は困難を極めるぞ。