グラディウス

Vを再びやってます。
2回目のボスラッシュで、サークルコアってボスがいるんですが、そのときにかかる曲がグラディウスIのビッグコアのアレンジバージョンです。今までのシリーズだとザブが飛んでくる時に良く流れてた曲なんですけど、このアレンジがすごく良い。単純なリズムの繰り返しだったはずが、なぜかめちゃくちゃ壮大な曲になってます。
ただサークルコア自体は、ビックバイパーの周りをがっちり取り囲んで、コアで押しつぶそうとしてくるという、かなり卑怯な攻撃をしてきますがね。
プレイ時間が9時間を超え、クレジットも11まで増えました。しかしこれだけあってもまだクリアできません(爆)下手すぎだー。というかね、今までのグラディウスと違ってかなり弾幕シューティングっぽくなってるので、目のあまり良くない私は小さい弾が見分けられないのです。って言い訳か。
現在は、最終面一歩手前の7面で手こずってます。7面はやたら長くてもう勘弁して欲しいです。