三洋電機、利用者少なくフレックスタイム制運用停止

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20051112i314.htm
フレックスの利用者が少ないのは、使わないのではなくいろんな圧力により「使えない」のが実際の所だと思う。まず社内風土を変えないと、フレックスを無くしたって業績が良くなるわけがない。
ちなみに、うちのSE部は「できるだけ残業を減らせ。けど仕事はやれ」という方針なので、ダラダラやってると怒られます。サクッと仕事を片づけて帰る奴が優秀という評価をされます。サービス残業なんて以ての外(下手すると上司が懲戒くらいます)。けど、うちの会社でも、営業部とかはやはり「サラリーマンは残業してなんぼ」ってのが残ってるらしいですが。