紅白歌合戦「スキウタ」上位100曲結果

http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/news1231.html
紅組と白組とで100曲ずつです。年代順に並んでるんですが、いろんなところで言及されてる「ハッピー☆マテリアル」が紅50位ってのは良いとして、さりげなく「宇宙戦艦ヤマト」が白38位というところにも皆さん注目してくださいよ。
ちなみにスキウタ最終データ*1によると「宇宙戦艦ヤマト」はこんな感じの得票結果でした。

投票の種類 順位 得票数
ハガキ 67 10719
携帯 185 333
パソコン 111 917
データ放送 63 196

データ放送以外は全部「ハッピー☆マテリアル」に負けてたんですが、各媒体の順位を平均するという決め方により、総合順位では逆転したという次第です。データ放送でももう少し投票しておけば、「ハピ☆マテ」ももっと上が狙えたかも知れませんね。