男のロマン

何かツッコミどころ満載のキーワードです。アニソンが絡んでるので思わず釣られてみる。以下にキーワード解説を引用。脚注になっている部分は可読性向上のため、私が単なる括弧に変更した。

男のロマン、判る人のみ判る。
その種類も様々にある、互いに不相容なモノも数々あるとおもわれる。

  • たとえるなら、空を駆けるひとすじの流れ星。(アニメ・宇宙戦艦ヤマトはこの例の代表格である。但し、それは男にあるとされる「自分の世界」では?と思った方もいる。)
  • 散る桜、滅ぼすの美学、信念のために死ぬ、壮大なる一シーン、SF、ドイツの科学力は世界一等など...(これもまた、大体宇宙戦艦ヤマトで見られる。)
  • あるいは...女性の裸エプロン姿。(それは男のロマンじゃなく、単なる童貞臭い男の妄想、と思った方もいる。)
  • 男がたまに見せる、他人から見ると無駄づかいとしか思えない散財など(以下略)

一つ目の例は「ルパン三世のテーマ」の一節なのだが、なぜか「宇宙戦艦ヤマトはこの例の代表格である」って書いてある。まずヤマトについて述べる前に、ルパン三世について述べてほしいなあ。あとヤマトなら「宇宙戦艦ヤマト」歌詞を引用する方がしっくりくる。

地球を救う 使命を帯びて 戦う男 燃えるロマン宇宙戦艦ヤマト/ささきいさお

二つ目の例は、三つか四つくらいの例が混ざっている気がする。「滅びの美学」と、「壮大なシーン」と、「ドイツの科学力は世界一」は全然別だよなあ。一番最後なんかジョジョだし、台詞間違ってるし*1
あと一つ目と三つ目の例では、なぜか否定してる。一つ目の否定は歌詞を知っていれば分かるネタなのに、別の編集者が三つ目の例をマジで否定しにかかってて笑える。ネタなのにマジで否定してどうすんのと思うのだが、否定するなら例に挙げなくていいんじゃないですかね。よく分からん。
あと、「不相容」って言葉は一般的には存在しない気がする。「相容れない」って書いた方が良い。
さらに、なぜかURLにある個人IDのはてなダイアリーのURLが書いてある。行ってみたら宣伝だらけだった。


というか、そもそも日記で文句言ってないで、編集した方がいいとは思う人もいるかも知れませんが、全般的にどうでもいいから編集しないんですけどね。真夜中のテンションで思わず書いてしまった。

*1:シュトロハイム少佐の台詞が元ネタと思われる。正しくは「ナチスの科学は世界一イイイイ」もしくは「我がナチスの科学力はァァァァァァァアアア世界一ィィィイイイイ」もしくは「だが我がドイツの医学薬学は世界一ィィィ!」