皇室典範改正でポスト小泉からも慎重論

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060203i305.htm
女性天皇に関しては異論はありません。しかし、今までの「伝統」を無視した女系天皇は反対です。どこの馬の骨かも分からん愛子さまの夫との間にできたお子さんが「天皇陛下」と呼ばれるくらいだったら、(本人の素性はともかく)「伝統」的にはまっとうな旧宮家の人を皇族復帰させた方がまだマシだと思うのだが。大体、佳子様や眞子様にも宮家創設を認めるんだから、皇室費増大という観点から考えても皇族復帰はあまり大差ない。
つかさー、女系天皇認めたら、旧宮家の誰かを天皇に担ぐ人々とかが出てきて、マジでまた南北朝時代とか始まりそう。内乱の要因にもなりかねないのでやめた方が良い。
まあ私の意見はともかく、女性天皇女系天皇の違いがまだ国民に理解されていないのは明らか。国民の象徴をどうこうする話なんだから、きっちり議論しないと。
そもそも、小泉首相がなぜそんなに皇室典範改正を急ぐのかが理解できない。女系天皇を認めるにしても、他の諸問題をさしおいて今国会で急いで成立させようとしなくてもいいのに。あれか、最後にでっかい成果を得たいのかな。そこが今皇室典範改正に反対する一番の理由である。


まあ「万世一系の男系の男子が…」とか言ってる「伝統」自体が眉唾もんな気もしますけどぬ!