駅キーワード

立場駅」が削除予定に回されていたのでのぞいてみたところ、「駅キーワード」なるキーワードの存在を知った。一部引用。

このテンプレは、これまで多数の駅名キーワードを編集した経験をもとに作成しています。テンプレの書式に従わない駅名キーワードの粗製乱造は慎むべきであり、テンプレの書式に従わないキーワードの登録は極力避けてください。

これか諸悪の元凶は。なんと許容範囲の狭い定義だ。グループキーワードならまだしも、はてなキーワードでこんな個人的意見をさも全体の合意のように書かれても困るんだけど。これの解説のせいで、様々な駅キーワードや駅つきキーワードが削除される口実ができちゃったような気がするぞ。
そもそもこの「テンプレ」自体、全体の合意が取られているのかどうかさえ怪しい。「上ゲ駅」とか、駅キーワードのテンプレに従った編集が、元に戻されたりしてるし。

議論を喚起するために、関係者と思われる方々にトラックバックを送ることにします。>id:nozorinneid:nanahocyaid:sosnaid:caramelly(敬称略)