せっかくだから京阪電車のダイヤ改正の話でも

せっかく駅のキーワードの話を毎回してるから、昔乗ってた京阪電車の話でもしてみようかと思う。
つーか朝のK特急縮小は明らかに失敗だと思うぞ。実際に乗ったわけではないので実態は分からないが、いろいろ日記をたどったら、予想通りめっちゃ訳分からんことになってるみたい。
あと、中之島新線開業準備のため、天満橋駅の流れが変わった。そのせいで、天満橋止の下り列車に乗る人で、北浜・淀屋橋まで行きたい人は京橋で乗り換えるという状況に。これも京橋駅の混雑を助長するような。ただでさえ京橋駅は人が多いのに、これ以上悪くしてどうする。でもあれか、中之島新線開業したら天満橋で分岐だから、経過措置みたいなもんということで諦めろってことなのかな。
京阪としては、くずはモールを新しくして、いよいよ全列車樟葉駅停車への布石を打ち始めたってことですかね。でも朝のラッシュ(特に下り)は殺人的だから、全列車停車は無理じゃないかと思う。このダイヤが落ち着いてみないと何とも言えないが。
次のダイヤ改正は、中之島新線開業の時ですかね。もう一回くらいありますかね。