村上ファンドの村上世彰代表を逮捕

ついに重大な局面を迎えました。ライブドアニッポン放送株取得に絡む、インサイダー取引容疑での逮捕。
日経新聞のサイトで記者会見をハイライトで見れるのですが、村上節は健在でした。納得できる部分もあるが、故意性を何度も否定するあたり、やはり今後の捜査に対する牽制なのかなと勘ぐってしまう。
京阪や近鉄と統合した方が良いと村上氏が言ってたのは確かにそうだと思った。路線がかぶってないこれら2社との統合なら、統合効果ってのが素人の私でも容易に想像できるが、阪急との統合は路線もかぶってるし、梅田の土地開発を優位に進められるだろうなってことぐらいしかぱっとは思いつかない。村上氏が「統合効果がいまだに分からない」と言ってたのはもっともだと思った。
にしても見たかったなー、京阪の8000系特急が三宮駅に止まる姿を(笑)


ちなみに、Gyaoで村上氏のノーカット記者会見が見れます。