昭和天皇、靖国神社のA級戦犯合祀に不快感

富田朝彦宮内庁長官のメモが残っていたようだ。

私は 或る時に、A級が合祀されその上 松岡、白取までもが、
筑波は慎重に対処してくれたと聞いたが
松平の子の今の宮司がどう考えたのか 易々と
松平は 平和に強い考があったと思うのに 親の心子知らずと思っている
だから 私あれ以来参拝していない それが私の心だ
原文ママ

この人は昭和天皇のお言葉をたびたびメモしていたというから、ここだけ嘘を書くと言うことは考えにくいだろう。すなわち、昭和天皇A級戦犯合祀が原因で靖国神社に参拝しなくなったというのがかなり確定的になったわけだ。*1
にしても、こんなメモが出てさえ「本当に不快感を示す発言をしたのかどうか」みたいなこと言ってる政府筋もいるらしいけど(http://www.sankei.co.jp/news/060720/sha060.htm)、さすがに苦しいよな。というか、今回の産経の記事自体が結構苦しい。政治利用に懸念は分かるが*2、ともかくこれで、A級戦犯分祀への圧力は確実に大きくなるだろう。つっても最終的には靖国神社が決断しないとどうにもならんのだけど。


まあ、今の時点ではっきり分かるのは、こんなメモが出ようが出まいが、小泉首相の行動にはあまり影響ないだろう、ということだ。つか、小泉首相には初志貫徹してもらわないと、外圧に屈したことになってしまい、他国への示しがつかない。
リンク不要

*1:このメモ自体が捏造の可能性もあるが、ここでは本物であるとして話を進める。

*2:こんなメモ自体出てきたこと自体が政治利用っぽい気もするが