リンクスコア投票システムがパワーアップ

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060722/1153558794
待望のシステムパワーアップです。内容としては3点。

  1. リンクスコアをキーワード単位から言葉(単語)単位に変更
  2. リンクスコアを「リンク不要」に設定した場合の挙動の変更
  3. キーワードリンク編集画面からリンクスコアの設定を可能に

リンクスコアをキーワード単位から言葉(単語)単位に変更

今までキーワードごとに設定されていたリンクスコアが、言葉(文字列)に対して設定されるようになった。すなわち、「文字列に対して自動リンクすべき」という私の従来からの主張がついに実装されたわけである。
誤爆回避の面から見ると、自動リンク誤爆は文字列に対して発生し、キーワードの内容には何ら関係がない。文字列語とのリンクスコア設定は、キーワード側から誤爆を回避する手段としては非常に有効と言える。

「ピッコロ」というキーワードは木管楽器ドラゴンボールのキャラクター、にこにこぷんのキャラクターと3種類登録されているが、従来は全て別々のリンクスコアを保持していた。
今回の変更により、それぞれのキーワードではなく、「ピッコロ」という言葉(文字列)に対してリンクスコアが設定され、3つのキーワードのリンクスコアの値は全て同じになった。

リンクスコアを「リンク不要」に設定した場合の挙動の変更

従来は、ユーザーごとにリンクスコアを投票しても、スコアが変動するだけで、日記への自動リンクには影響がなかった。今回の変更により、リンク不要」に投票したキーワードについては、スコアに関係なく、投票を変更しない限り自動リンクが行われないようになった。
誤爆回避の視点から見ると、スコアしきい値の変更、[][]での強制自動リンク解除、「キーワードを編集」でリンクを解除というユーザー側からの回避手段に、もう一つリンクスコア投票という方法が加わったことになる。しかも、この方法はリンクスコア投票を行うだけでよいため、非常に強力な回避手段と言える。

キーワードリンク編集画面からリンクスコアの設定を可能に

日記の自動リンクを解除する「キーワードを編集」という機能は、日ごとに設定する必要があったため、これまでは非常に使いにくい機能であった。今回の機能追加により、「キーワードを編集」画面でリンクスコア投票を同時に行うことができるようになった。しかも、2番目のシステム変更により、リンクスコア投票をするだけでそのままキーワード自体の自動リンクを解除してくれるようになった。正直一番欲しかった機能である。


以上のように今回のシステム変更は非常に歓迎すべき機能です。これまで誤爆を理由に削除してきた私ですが、これからはそのようなことをせずに済みそうです。せっせこせっせこ投票したいと思います。
というかむしろ、誤爆回避用キーワードを削除していく必要があるかも知れないですね。


あと、私が気になったのは以下の点です。

2番目は自分で試せそうなので後でやってみます。
3番目は、リンクスコアシステムをよく知っている人でないと意味が分からないという意味です。日記内で用いられている「言葉(単語)」=「文字列」であるということなんだけど、普通わからんよそれ。少なくとも、例示してくれ。