駅キーワード

久しぶりにこの話題なんですが、リンクスコア機能の改善により、駅があろうがなかろうがほぼ完全に関係なくなりましたな。駅がついて嫌な人は、リンク切れば良いだけの話になってしまった。含む日記の分散はもともと副次的なデメリットだと考えていたので、削除に直結するようなクリティカルな問題ではない*1

解説をどっちかに統一しさえすればよいだけ。まあ、駅キーワードをいっぱい作ってくれている例の人はそんなこと考慮してくれないとは思いますが。新富士駅とか京急蒲田駅とか。自ら「意見が分かれた場合は、駅つき・駅なし両方のキーワードを作って、どちらかをもう一方の誘導とすることで妥協を図るべきです。」と駅キーワードの解説を引用しておきながら、両方に解説書くとは、相変わらず矛盾している。

そういう意味では、駅キーワードの文章は少しまずかったのかも知れない。どちらかが望ましい場合があるとしても、それは「望ましい」というだけで、キーワードの存続判断に絶対的影響を与えるものではないということを明示する必要がある。従って、「意見が分かれた場合は、駅つき・駅なし両方のキーワードを作って、どちらかをもう一方の誘導とすることで妥協を図るべきです。」を最終的判断であるという風に変えた方が、トラブルを防げるのではないですかね。


あとどうでもいい話だが、なんでグループキーワードに「駅キーワード」ってのがこんなにたくさんあるの。しかも、いくつかアクセスできないのもあるし。

追記

というわけで「駅キーワード」の解説を修正。というか拘束力ないんだから、気休めですけどね。

*1:三河安城駅では削除を支持したが、駅名しか表さないキーワードでも、やはり削除するには根拠が薄弱だと考え直した。