六十三とかの問題

いい加減、そろそろ解決に向かって欲しいので、思わず横槍を入れてしまいました。
横から見てても、この議論がかみ合ってないのは明らかなので、一回整理しなおす必要があるでしょう。
思いつく論点はこれぐらいでしょうか。

  • (現在のシステムおよびルールでの)誤爆回避専用キーワードを登録することの是非
  • (現在のシステムおよびルールでの)誤爆回避専用キーワードを削除することの是非
  • 「六十三」を含む一連のキーワードを、誤爆回避として登録する必要があるのか
  • 「六十三」を含む一連のキーワードは、誤爆回避だけのために作られたのか

上の二つは議論の後半ぐらいから論点として登場していましたが、あくまで一般論・原則であり、個人のポリシーにも関わる問題なので、これを一本化するのはほぼ不可能でしょう。というより、原則の解釈について論じだしたために、議論の土台がなくなってしまい、収拾がつかなくなってしまったんでしょうね。
従って、本来ならば下の二つについて、すなわち「六十三」を含む一連のキーワードの是非について具体的に話し合うべきと私は考えます。


以下続きますが今から外出するので一時中断。