赤福会長「参宮線廃止して駐車場にしろ」

http://www.asahi.com/life/update/0526/NGY200705250010.html
参宮線というのは、多気から鳥羽までを通るJR東海在来線伊勢神宮に参るための線ということで参宮線と言います。単線で非電化区間。戦前は主要路線としてかなり栄えていたらしい。
赤福会長がどういう意図で言ったのか分からないが、本気だとしたらかなりアホ。いくら式年遷宮で渋滞が多発してるからと言って、駐車場を作るために鉄道を廃止するなんて本末転倒。むしろ参宮線の電化・複線化を図って、鉄道利用を喚起する方が良い。問題は金を誰が出すかだけどな。
まあ参宮線近鉄に押されてなかなか厳しいみたいですが、この前乗った快速みえはめちゃくちゃこんでたぞ。