高校野球で振り逃げ3ラン

d:id:quantum:20070729#p1より。
http://www.sankei.co.jp/sports/baseball/070728/bbl070728006.htm
夏の高校野球神奈川大会準決勝、横浜-東海大相模で珍しい振り逃げ3ラン。
産経新聞の記事は微妙に間違っていて、「三振だと思った横浜の選手たちはそのままベンチへと引き上げたが」って書いてあるが、実際には三振は成立していてバッターアウトが成立してない。アウトにするためには、打者にタッチするか一塁に投げる必要がありました。
細かいルールはいろいろあるんだが、ワンバウンドってのはどうやっても完全捕球にならないから、それで三振にしたときは、キャッチャーは(振り逃げ成立か分からなくても)とりあえずタッチするか一塁に投げるのがセオリーよねえ…*1。横浜の監督は、少なくともキャッチャーにはきちんと教えておけよ。

追記

http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/hs/news/20070729-OHT1T00087.htm
スポーツ報知によると、東海大相模は15年前に振り逃げを決められて負けたことがあるらしい。へー。

*1:当然ちゃんとルール理解してるキャッチャーなら、そんな必要もないけど。