参議院選挙、与党惨敗へ

自民が36議席ぐらいの予想か…ちょっと負けすぎな気がする。私としては40くらいを希望してたのだが。前回の衆院選もそうだったが、最近の選挙は流されすぎな気がする。
しかもこれで安倍さん続投とか言ってるけど…どう考えても無理です。次はついにローゼン麻生登板かね。
もう、民主党に一回政権とってもらった方がいいかもなあ。でも民主のマニフェストが現実的じゃないしなあ。今回それがずっと引っかかってた。もうちょっと実現可能な政策を掲げてくれれば、素直に民主支持できるのに。

愛知選挙区の状況

現職の鈴木政二氏(自民)と大塚耕平氏(民主)、そして新人の谷岡郁子氏(民主)が当選確実。現職の山本保氏(公明)は落選。
ここで何が言いたいのかというと、新人の谷岡氏の当選インタビュー見たのだが、目が笑ってない。本人がインタビュー受けてるのにも関わらず、後ろで支援者たちが謎の応援歌歌ってるし。何かカルト的な薄ら寒いものを感じた。投票しなくて良かったと本当に思った。