民主党、農家の戸別所得補償制度法案を法案提出へ

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070802i107.htm
私が実現無茶やなと思っている民主党マニフェストその1ですが、本当にやるつもりだったんだ…。一律に所得補償したら真面目にやらなくなるのは目に見えてるのに。ばらまきにも程がある。あと私が単に不勉強で知らないだけなんですが、この場合の「農家」の定義は何なんでしょうね。
食料自給率も数値目標を設定したいらしいですが、どう考えてもエネルギー自給率の方がやばいよ。


予算は衆議院の優越があるから、戸別所得補償制度が実現することはないが、これで農業予算が良い感じに組替わってくれればまあよし。自民党が農業予算作るとなぜか干拓とか土木事業にいっちゃうんよな。