JR東海、リニア新幹線を自己負担で建設表明

遂にきたなー。最近の整備新幹線の迷走具合(長崎とか特に)見てたら、そらしびれ切らすわな。ケチなJR東海がこうやってプレスリリース出したってことは、かなりやる気であり、ある程度自力で作れるめどがついたってことなんでしょう。つか新幹線だから特殊に思えるが、普通に考えたら民間企業として設備投資を自費でまかなうのは当たり前なんだけどな。
まー東海道新幹線もそろそろ大規模改修しないとダメだし、東海地震も怖いし、リスクヘッジとしては当然考えられる選択肢ですな。
ただ今日の株価は下がったみたい。目先の利益追ってる投資家からしたらあり得ない話だしな。短期的に下がるのは仕方がないかな。