久しぶりに難波・日本橋へ

帰郷したわけですが、用事があったので久しぶりにミナミへ行ってきました。
難波は相変わらずだけど、日本橋の衰退ぶりには更に拍車がかかってるなあ。メインの堺筋沿いにマンションがどんどん建ってきてる。住宅地になっちゃったらもう商業地には戻らないというのに、これでは…。せめて一階部分だけでも店舗にするとか、業者が配慮してほしいのだが…。
まー周りにビックカメラヤマダ電機とか巨大電器店が出店してきてるのに、小さい電器屋自体が活気のない感じで、特段対策を打ってるようにも見えない所が、衰退の根本なんだろうな。ガチンコで戦っても勝てないことは明白なんだから、違う方向性を出さないとやっていけないと思うのだが、悲しいことに、自分たちで何とかしようっていう覇気が感じられなかった。日本橋はこのままでは本気で終了してしまうだろうな。