トップをねらえ2!

80年代屈指の名作、GAINAX初期の代表作であった「トップをねらえ!」の続編。TSUTAYAで全巻借りて、一気に視聴しました。
普通に面白かった。偉大すぎる前作に対して、どう向かっていくかという所に気をつけて見ていたのですが、ベタに模倣することはせず、しかし「努力と根性」「お姉様」というトップ独特の雰囲気は崩さず、きれいにまとめていました。前作に比べると、「熱さ」という点では少し温度が低いかな、という気もしますが、そこは時代の変化ということで、説明できるような気がします。
あえて前作に出てきたキャラクターやメカをそのまま出さなかったのは、続編としてではなく、一つの独立した作品として見てもらいたかったのでしょうか。唯一前作とほぼ同じだったのはラストシーンでしたが、これは前作とのつながりを説明するために絶対に必要なシーンなので、入れて正解。前作ファンも納得できる作品ではないでしょうか。

トップをねらえ2! (1) [DVD]

トップをねらえ2! (1) [DVD]

トップをねらえ2! (2) [DVD]

トップをねらえ2! (2) [DVD]

トップをねらえ2! (3) [DVD]

トップをねらえ2! (3) [DVD]

トップをねらえ2! (4) [DVD]

トップをねらえ2! (4) [DVD]

トップをねらえ2! (5) [DVD]

トップをねらえ2! (5) [DVD]

トップをねらえ2! (6) [DVD]

トップをねらえ2! (6) [DVD]