QC

うちの部門では業務改善活動、いわゆるQCサークルが必須である。
で、リーダーに抜擢された(白羽の矢が立ったとも言う)私は、チームを組んでやっているのだが…これがもう行き詰まっていてどうしようもない。元々押しつけ的なところがあってモチベーションは低かったのだが、設定したテーマとその方法に欠陥があったようで、全然進まない。PDCAサイクルの1周目も終わりそうにない。
まあ活動やってるだけで終わるのなら、あら残念でした、という風に笑って終われる訳なのだが、問題は期末にQC活動内容発表会があること。リーダーである私は当然発表者になるわけだが、明らかに敗戦処理をしている状態でどうやってやる気を出せと言うのか。私の言葉の端々に、周りのモチベーションを下げる効果があることは百も承知なのだが、怨嗟の声は止まりそうにない。困った困った。
仕方がないので、あとはどうやってフルボッコにされないように体裁を繕うかってことだな。残念ながら、最終的な責任は私にあるのだから。