久しぶりのモンハン

村長レベル☆5の緊急クエスト、ティガレックスに蹂躙され続けて、しばらくやる気を失っていたのですが、3連休ということで一念発起し、再挑戦。で、ついにティガレックスをしとめました!
閃光玉とその素材、大タル爆弾、回復アイテムを持てるだけ持って、いざ雪山へ出動。ちなみに武器は雷属性の太刀。最初は大剣で頑張っていたのだが、ティガレックスの場合、大剣ガードしても普通に吹っ飛ばされるので、フットワークを重視して変更しました。
ティガレックスの猛攻に耐えながら、ちくちくダメージを与える。閃光玉が効くタイミングがあるみたいで、それが結構はまったおかげで、今回は以前よりダメージを順調を与えることができました。しかし、敵も然る者で、2回死亡させられました。
前までならあっけなく3回目もやられて終了するところでしたが、アイテムもほとんど使い果たしたところで、ティガレックスが足を引きずり出した! やつは瀕死だ! すかさずシビレ罠を仕掛けて捕獲。やっと狩猟成功いたしました。
これでやっと上へ上がれます。でも集会所にも同じ緊急クエストがあるんだよなあ…。あっちは今の私にはちょっと無理すぎる。後回しかな…。