9/13地震予言の話

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080923-00000023-mailo-l23
ジョセリーノとか言う人が、9/13に愛知県岡崎市震源とするマグニチュード9.1の地震が発生するとか予言してたらしい。
結果は言うまでもなく外れたわけだが、うちの会社の営業部門の上司がこの予言を真に受けてしまって、1ヶ月くらい前から周囲に気をつけろよ、と吹聴して回っていた。
でもね、私の住んでるところからするとね、マグニチュード9.1なんか来た日には確実に水没ですよ。つか普通に濃尾平野がなくなってるって*1。ちなみに、その上司は当日一人車の中で過ごしたらしいが、奥さんはアホかと一蹴して普通に過ごしてたらしい。まあ通常の反応だわな。
上の記事にも書いてあるけど、予言とかは当たるわけがないので、そんなの信じるより日頃から備えてた方がよっぽどいいよ。